尿路結石症
2025.12.26
院長 小室 元
尿路結石症は、「腎臓」「尿管」「膀胱」「尿道」といった尿の通り道に「結石」ができる疾患です。
腰痛を訴えて、整形外科を受診する方が多いです。腰背部に鈍痛や、時には我慢できないほどの激痛を伴うことがあり、早急な対応が必要になります。
生涯のうち、尿路結石症になる確率は、日本人男性の7人に1人、女性の15人に1人といわれています。
■尿路結石症の症状
腎臓から膀胱に至るどこかに「結石」ができて引っ掛かります。
・腰背部痛
・血尿(肉眼ではわからない場合もあります)
■尿路結石症の原因
尿には、「カルシウム」や「シュウ酸」という物質が含まれていますが、これらが濃くなって結晶化することで、「結石」ができます。
その原因の1つは、水分不足です。予防には1日1~2ℓの水分を補給することが有効です。
■尿路結石症の合併症
尿路結石症の方は、「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」などの生活習慣病の合併が多いです。
食生活も見直してみましょう。
動画「生活習慣病とは」
■尿路結石症の診断
腰背部の痛みや血尿が見られると、腹部レントゲン・超音波・CTなどの画像検査を行い、結石の部位や大きさを調べます。
■尿路結石症の治療
結石が小さいと経過観察となり、痛み止めを処方して結石が自然に出てくるのを待ちます。
結石が大きい場合は、外科的治療を行います。
・体外から超音波を当てて、結石を砕く方法
・内視鏡で結石を確認し、破砕装置で割り、破砕片を回収する手術
背中から腰にかけての痛みや血尿がある方は、当院にご相談ください。
