関節炎
2025.10.27
院長 小室 元
関節炎とは、関節に炎症が起こり、痛み・腫れ・熱感・赤身が生じている状態です。
関節の炎症が原因で痛みが生じているときに放っておくと、関節が壊れてしまいます。
痛みが続いていたり繰り返し現れたりするときは、必ず整形外科、もしくはリウマチ科を受診しましょう。
関節炎を起こす代表的な疾患は、女性なら「リウマチ」、男性なら「痛風」が多いです。
他に、関節内に沈着している石灰が原因で起こる「結晶性関節炎」やリウマチに類似する様々な関節炎(乾癬性関節炎・掌蹠膿疱症性関節炎・潰瘍性大腸炎に伴う関節炎)などがあります。
動画「リウマチ・膠原病の専門治療」
<痛風>
生活習慣病の1つである「高尿酸血症」になると、尿酸の結晶が関節に溜まって、炎症が生じることがあります。
足の親指の関節によく起こり、風が吹くだけでも強烈な痛みを感じます。
<関節リウマチ>
女性に多く、典型的には手足の関節が腫れて朝にこわばりを生じる病気です。
進行すると関節が破壊され、様々な障害を引き起こします。
■関節炎の診断
・触診
・視診
・画像検査(レントゲンやMRI)
・血液検査(炎症の強弱や診断を確定させるために重要です)
・関節が腫れている場合は、関節の水を抜いて調べることもあります
■関節炎の治療
治療では、「薬物療法」「リハビリ」「環境調整」を組み合わせます。
進行すると、破壊された関節を修復するための「手術」をすることもあります。
<薬物療法>
お薬の内服や湿布、注射をします。
当院では、JAK阻害剤や生物学的製剤を用いた先端治療も可能です。
<リハビリ>
リハビリでは筋肉を鍛える訓練や、関節の動きを良くする訓練を行います。
<環境調整>
生活習慣の指導や栄養指導を行います。
痛みの強い方には、住環境を見直し、必要に応じて杖の手配や手すりなどの設置をすることもあります。
<手術>
関節腫脹が治まらない方には関節鏡でクリーニングする手術を、関節炎で関節破壊が進行した方には人工関節置換術を行います。
動画「人工関節置換術」
当院はリウマチの専門医療機関であり、関節炎の治療は幅広い疾患に対して専門的に行っています。
関節が腫れている、痛い、動かすのがつらいという方は、遠慮なくご相談ください。
